梨ノ箱

ツイートするには長すぎることを。

令和の時代にペルソナ3リロードが出たというありがたさ

f:id:yutaka87:20240417003020j:image

2022年にペルソナ3にハマった私ですが、ついに待望のリメイクであるペルソナ3リロードに手を出し、クリアしましたー!!!やったーー!!!!!

2/2にプレイを開始しまして、4/4にクリアしました!!結局100時間は超えました!!!いつも通り大ボリューム!!

今回、発売して即プレイしているので攻略サイトなどは見ず(見られず)、完全に独力で突き進んでいったんですが。

そのせいでコミュの選択肢で好感度を効果的に上げることが出来ず、3つのコミュ(星・正義・恋愛)がMAXになりませんでした……。

うーん、難しい。

 

ただ、リロードは本当に素晴らしかった!

特にプレイする上での快適さは本当に大声で言いたいです。

ここからざっくり箇条書きにしつつ感想を書いてみたいと思います。ネタバレはあまりしていないつもりですが、気になる方はクリアするまで読まない方が良いと思います。

 

 

・タルタロスが楽しい

あのあまりにもしんどい探索(とレベル上げ)が楽しくなっている。

道中に仲間同士で喋っているのが本当に何通りもあって全部聞きたくて無駄にタルタロスをうろうろしてしまうレベルでした。これはP5のメメントスのあの感じにならないかなあと発売前からぼんやり思っていたので本当に嬉しいポイントでした。

 

モナドが1Fに固定ではなく、通常のフロアに度々出現する仕様変更

少し探索に飽きてきた頃に現れる歯応えのある敵と倒すとおいしいご褒美。ワクワクしました。

 

・薄明の欠片を使用するとランダムで現れる大時計システム

これで一気にレベルを上げることが可能というまさかのありがたさ。

主人公とレベル差があるほど選んだキャラのレベルが上がると。ただ最大で13レベルまでしか上がらないようです。でもこれのおかげで「あーレベル差あるからもうパーティー入れられんな……」みたいなことが減りましたね。

 

・テウルギア

いわゆる必殺技の新要素。あまりに良かった。何気に発動条件というか発動のためのゲージ上昇の条件がキャラごとに結構違っておりまして。そういうキャラの個性が出ているみたいなのが好きすぎる私に本当に心に刺さりましたね。ただ強すぎてモナドや各フロアの門番ボスが全然強く感じられない時があったので歯応え欲しい時は微妙なのかなと思うけれども、私の難易度がEASYだったからかなと思いつつ。

あとはシンプルにテウルギア発動時の演出がカッコよくてテンションが上がりましたね。個人的には主人公ミックスレイドのジャックフロストジャックランタンの漫才のやつが本当に好きでした。これは可愛い系だけど。ただ漫才したら相手がダメージ受けてダウンするってなんだろうとは思う。まあペルソナの力ですからね、うん。

 

・総攻撃

あの総出で敵に突撃していく演出がどうスタイリッシュになるんだろうと思っていたんですが、そこはもう見事でしたね。カットインがあまりにも良くて本当にテンション上がりました。

カットインを見たすぎて無駄にそのカットインを見たいキャラにシフトしまくりましたよね。

 

・仲間に指示出し

私はP5からペルソナに足を踏み入れた人間なので、P3Fに手を出した時にびっくりしたんですよね。

まさか仲間に指示出しが出来ずに仲間は仲間で独立して動くなんて思わなかったんですよ。

フェスの感想記事の方で書きましたが、攻撃したら強烈なカウンターを食らわせてくるモードの時に、ただひたすらに闇雲に突進し続けては戦闘不能になる天田くん……。氷結無効の敵に延々とブフダインをぶつける美鶴先輩……。

あれはあれでキャラごとに個性が出てて面白い部分ではあったのですが、かなりもどかしかったのも事実。

P3Pでは既に指示出しが可能になっていましたが、やっぱり指示出しってありがたいシステムだなあと。今回もしっかり噛み締めていました。

 

・ペルソナ合体時の技継承が楽

P5ではペルソナ合体する時に技継承を選択できますが、それが当たり前じゃなかったんですよね……。P3Fで継承がランダムだった時の驚きと絶望よ。先でも触れましたが私はP5からのにわかなもので……。

自分が欲しいスキルが継承出来るまで何回もただひたすらにボタン連打してキャンセルと決定を繰り返したんですよね。

だからこの改善もありがとう!!!!!!って感じ。

タルタロスを黙々とのぼっていくのと技継承ランダムが人におすすめできない2大要素だと思っていたんですよね。今作はどちらも解消しているから本当に素晴らしい。

 

 

・個別イベ

個別イベントの充実が素晴らしい!

(リンクエピソード、勉強会、夜に一緒に何かをして過ごす…)

人間性や背景(育ち)の掘り下げ。しかもコロマルも。これが本当に嬉しかった。

コロマル以外の掘り下げをしてもコロマルはされない可能性があるかなあと思っていたんですよね。

そもそも無印・F・Pではコロマルはペルソナ進化しないですし。今回も進化はしないけど、テウルギアが最初から2種類の技が選べる状態だからその辺から今作は手厚い印象。

個別イベだけでかなり嬉しいのに、そのイベ時にパラメータが上がったり何かしらの恩恵があるというのもありがたかった。

特定のイベを繰り返した結果、特性も強化されるというのも嬉しかったですね。みんな大体かなり強化されるのでパーティーの幅が広がるなあと思ってかなりワクワクしました。なんだかんだで固定メンバーになるんですけどね……。

 

・人間パラメータ

パラ上げが少し楽になった印象でした。

先にも書きましたが仲間と過ごすことで上がることもあるし、商店街での各お店で常連メニューなんてのもあったり(条件はありますが通常メニューよりもパラ上がる)。

 

 

追加要素

SEESの3人(美鶴、真田、荒垣)時代の話が聞けたのが嬉しすぎましたね。特に好きな3人なもので。

しかもその当時の姿の絵が2枚も出てきてあまりの嬉しさに夜中に悲鳴を上げるところでしたね。

この3人の追加部分が悉く嬉しくて好きで苦しくなりました。こんなにも一緒にいて欲しい3人が……。

美鶴から見た2人の話とか、実際の荒垣と真田の会話から、今作の方が若干子供っぽい部分が出てるなと。

どことなくPQ寄りなような……?まあ、私がFやPをプレイしていた頃に見逃していただけかもしれませんが。

あと真田のプロテインだの体作りだのの話もかなり増えた印象。FやPでは全然言ってなかったと思います。特にアスリートの食事だとかは。食べるものに無頓着とか言っていた気がしますし。(自他ともに)

主にP3Pのせいで荒垣・真田に夢を見過ぎている感じはありますね。

でもよくよく考えたら高校3年生なんて子どもっぽい部分があった方がリアルなのかなあとも思う。多少そういう部分あったほうが順平ともバランスが取れるのかなあって。

そして追加が増えている中でもP4Uへの布石が多い気がしましたね。大なり小なり変化があるのでリロードから入った人がP4Uをプレイした時に違和感がないようにということなんでしょうが。(P4Uはリマスター出てますし)

そしてその追加がかなり増えたことによってキャラの心情面での深掘りされて終盤の流れに感情移入をしっかり出来るようになったのが個人的には本当に嬉しかったです。

実はF(というか男主人公)の方に関しては終盤の流れが結構違和感があったといいますか。個人的にですけども。SEES女キャラはコミュがある一方で、男キャラだと主人公との個別エピが少なくて(全くないわけではないけどリロードと比べたら比べ物にならないくらい少なかった)、主人公への想いや語りかけに関して疑問があったんですよね。そこまでの思い入れある……?みたいな。エピソードアイギスに関してはもっっと違和感ありました。今ここでそこに詳しく触れるとこれからくるDLCのネタバレになってしまうかと思うので触れませんが。

もちろん、いや納得できるだろうあの終盤は!って方もいらっしゃるかと思いますので、あくまで個人的意見ということで。

 

 

というわけで。

総じてプレイしてほんっっっっっとうに良かったです。時間の捻出が難しくてかなり睡眠時間を削ったのですが、削っても全く後悔のないゲームでした。P3無印、F、Pをプレイ済みという方、映画のみ見てるという方、今回が初めましての方、誰がやってもきっと楽しめると私は思いました。そう思えるように心を込めて作ってくださったのだろうと思います。ありがとうアトラス。

本当に楽しかったし、回収出来てない要素はまだまだたくさんあると思うので絶対に周回したいと思っております。

ただ、流石に睡眠時間や他の時間を削りすぎたので諸々立て直すためにすぐには無理なんですけれどもね……。

 

かなり長くなったのでここまで全て読んでくださる方がいらっしゃるのかは分かりませんが、読んでいただいたならありがとうございます。感謝。